自分語り日記

自分語りしたっていいじゃない、何と思われてもいいじゃない

8/18(木)記事ログ

終身雇用

toyokeizai.net

奥田氏は終身雇用とか、一つの場所にずっと居続けることに拘りがないみたい。自分も似たような考えで、特に一つの組織に居続ける必要性を感じていないし、社会的地位みたいなものに拘りがない。

その時々の追いかけたい目標を追いかければいいと思うし、何かしら言い訳をつけて(例えば家庭とか。それなら理解のあるパートナーを見つけ、かつ移動した先で死に物狂いで頑張って責任取ればいいだけの話)足踏みするのは人生後悔すると思う。

「我が生涯悔いなし...!!」みたいなジジイになって死にたいものだ。

 

自分みたいな終身雇用が当たり前でない文化に触れたわけでもない純ジャパが、何故こういう考えするようになったのかなって考えると、親が引越しを機に脱サラした経験があるのかなとふと考えた。

かくいう私もいわゆる大企業に入る人間だが、まずは目の前の仕事に必死に食らいついていきながら、社会を見てこようと思っている。

現段階では、その中で基本動作を習得し、どう行動したら何がどう動くのか、みたいな力学みたいなものを、規模の大きな仕事の中で見ることが非常に楽しみである。

 

2:8の法則

toyokeizai.net

「このニッチ市場を攻めたい」と提案できるのは仕事人として本当に格好いいと思う。(文中では会社の要請とあったので、現実は難しいのだろう。)

さて狩野さんの2つの信条として、「忙しい自分を出さない」と「他者を尊重し続けること」というものがあった。

前者は2つの意味で大事で、一つは文中にあるように周囲とのつながりを維持すること、もう一つは実際暇になるくらいの仕事のやり方が望ましいということだ。

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

 この元マイクロソフトプログラマーの中島氏は、大小様々な納期に一度も遅れたことがないことが周囲から信頼を得た大きな要因だと語る。

「2:8の法則」と中島氏は呼んでいて、これは「ある仕事を任された時に、納期までの2割の時間で8割仕事を終わらせる」という仕事のルールだ。よってその2割の時間は相当に仕事に集中する(本人曰く界王拳3べえだっ!!!!!級のテンションらしい)。

f:id:zakiyamalog:20160818120209j:plain

逆に2割の時間で8割終わらせることが出来なければその段階で「あ、これやばいやつだ」と上司に相談するのだが、その段階ではまだ2割しか時間が経っていないので大怪我はしない、という魂胆である。

 

当然早めに仕事を終わらせることによって暇にはならないだろうが、間違いなく締め切りに追われないという意味で心の余裕を持つことができる。これは考え方によっては暇ということができるのではないだろうか。

忙しそうにしないということは、こんなメリットもあるのではないだろうか。